みんな大好きこたつ!ですが、、、

image

こんにちは!
神戸市兵庫区のたかはし整骨院スタッフの亀井です(^O^)

最近一段と寒くなってこたつから離れられない方は多いのではないでしょうか(^_^;

僕もその1人です(^◇^;)

みんな大好きこたつですがメリットとデメリットがあります。

〇メリット
●光熱費が安い
●他の暖房器具に比べて空気が汚れにくい
●家族の距離が近くなる
などが挙げられますね。

〇デメリット

●脱水症状
人は何もしなくても気道や皮膚から水分を蒸散しています。
これを不感蒸泄(ふかんじょうせつ)といい、発汗は含まれません。

常温安静時(室温28度で平熱)で不感蒸泄だけで1日に約900mlの水分が失われ、体温が1度上がると約15%増加すると言われています。

これにプラスこたつの温度、発汗、排泄などが加わり脱水症状になる危険があるのです。

スポーツドリンクでこまめに水分補給しましょう。

●便秘
脱水症状になりかけ体から水分が失われるとどこかから補おうとします。
それは便です。

大腸が水分を吸収する役目があるので脱水になるといつもより多く便から水分を吸収してしまうので便秘になります。

●血栓
脱水症状になると血液中の水分も減少し血液はドロドロになってしまいます。

すると血の塊である血栓が出来やすくなり脳梗塞、心筋梗塞、肺塞栓症などのリスクが高くなります。

そこまで酷くはならなくても血がドロドロになり、血流が悪くなると肩こり首こり、頭痛、腰痛などが悪化する要因になります。

血流を良くし、血栓を作らないためにコタツに入りながら足首パタパタ運動をしましょうd(‘∀’*)

●不眠
こたつでうたた寝してしまった事がある、という人はほとんどではないでしょうか(笑)

こたつで寝てしまうと自律神経のバランスが崩れてしまい夜に眠れなくなったり、睡眠の質が下がったりします。

寝てしまうと脱水症状にもなりやすくなるので注意が必要です!
長くなりましたが、大事に至る前に予防出来ることは率先して行動しましょう(*゚▽゚)ノ

☆おまけ☆
ミカンで水分補給もいいですが、ミカン5つ食べると白米茶碗一杯分、10こ食べるとショートケーキ1つ分ぐらいのカロリーがありますので食べ過ぎには注意してください(^◇^;)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA