今年もあの季節がやってきました(>_<)

image

こんにちは( ^ω^ )
兵庫区で唯一、交通事故専門士在籍院のたかはし整骨院の亀井です。

そろそろ花粉症の人には辛い時期がやってきましたヽ(´o`;
かく言う僕も年中花粉症です(−_−;)

花粉症の方は舌下免疫療法という治療法をご存知ですか?

舌下免疫療法とは、簡単に言えばインフルエンザの予防接種と同じで花粉の成分を薄めたものを体に入れ、花粉に慣れさせる。
といったものです。

全部説明すると長くなるので簡単にまとめて書くと

⚫︎去年10月から健康保険適用

⚫︎治療費は3割負担の場合、薬代含めて1ヶ月約3~4000円
1年に1.2回ある検査に約5000円

⚫︎治療は治療液を舌の下に垂らして2分程溜めておき、その後飲み込む。
これを自宅で”毎日最低2年間”続ける。
途中で止めてしまうと中止になる事も。

⚫︎効果は完治が10~20%、かなり良く効いたという人が20~30%、効いたと思うという人が20~30%。7~8割の人に効果がある。

⚫︎現在はスギ花粉のみ適応

⚫︎治療開始時期は花粉飛散時期の2.3ヶ月前の11月から12月が望ましい。

⚫︎妊娠中の方。重度の喘息、心臓病、口腔アレルギーの方。癌を治療中の方などは適応外。

⚫︎副作用は口内のかゆみ、喘息、腹痛、嘔吐などがある。

⚫︎薬は甘く、少し酸味がある

ざっとこんな感じですね( ´ ▽ ` )
調べてショックを受けたのが1月に入ると治療が出来ないそうなんです。゚(つД`)゚。
6月頃から予約を始めるところが多いみたいですね(´・_・`)

舌下免疫療法をしている病院は限られていますのでこちらを参考にして下さい。

ちなみに僕はチャレンジしようと思っています♪( ´▽`)
一緒にチャレンジしようかな?と思っている方は質問など僕の分かる範囲で答えますので治療に来られた時にお聞き下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA