姿勢改善は日頃の意識

image

こんにちは!
神戸市兵庫区のたかはし整骨院スタッフの亀井です(*´∇`*)

前回僕が書いた記事を読んでくれた患者さんから
姿勢を良くするクセの付け方が分からない
という相談がありましたので、僕が実際にしていた姿勢を気を付けるためのコツを紹介しますd(‘∀’*)

①周りの人に注意してもらう

家族や友達、職場の同僚などに姿勢が悪くなっていたら注意してもらう様にお願いします。
僕は学生時代は友達に注意してもらう代わりに10回注意されたらジュースをおごるというルールを作ってました(>_<)(笑)

②ショーウィンドウなどに映る自分の姿勢を見る

ショッピングモールなどに買い物に行くとショーウィンドウに自分の姿が映りますよね?
姿勢ぐらいなら十分にチェック出来ますから首が前に出ていないか、肩が下がっていないかなど気が付いたらチェックしましょう。

③周りの人の姿勢を見る

すれ違う人の中に姿勢が悪い人ってたくさんいますよね?
そんな人を見た時に今の自分も悪くなっているんじゃないかと気付ける瞬間だと思います。

歩き方も見れたらもっといいですね!
正しい歩き方が分からなくても靴を擦って歩いたり、パタパタ歩いたり、がに股になっていたりっていうのは誰が見てもダメな歩き方だと分かりますよね(´×ω×`)

この3つが僕が普段から気を付けていることです。
我流ですがこれである程度改善しましたよ(*゚▽゚)ノ

意識するだけでも歪みからくる体への負担は減りますので首こり、肩こり、頭痛、腰痛が軽減します!
実際に僕は軽減してます(*^^)v

なので姿勢を改善したい方は参考にしてみて下さいd(≧▽≦*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA