今、猫背で見ていませんか?

image

こんにちは!
神戸市兵庫区のたかはし整骨院スタッフの亀井です( •̀ω•́ )

突然ですが「スマホネック」という言葉は知っていますか?

スマホをのぞき込むため猫背になってしまい、その姿勢を長時間続ける事によって首や背中に痛みが出る症状をスマホネックといいます。
スマホを見る姿勢がどれくらい首に負担をかけているかというと
頭の重さは大人の平均で4.5キロでボーリング玉と同じくらいあります。

その重たい頭を前に15度傾けると12キロ、30度で18キロ、60度も傾けると27キロもの重さが首にかかっています( °Д°)

子供を首からぶら下げてる様なものですね(°д°)

これを読んでいる今も下を向いて読んでいませんか?(^^;)

 

前かがみになると肩こりや首のこり、ひどくなると頭痛を引き起こします。

こまめに姿勢に気を付けるクセをつけないといくら治療しても良くなりません。
スマホだけではなく仕事でパソコンを使っているならパソコンのデスクトップの下に何かを敷いて高くする、本を読む時は時間を決めて目線の高さで見る、などの工夫をしましょう(`・ω・´)ノ

首、背中が辛くなった時はポキポキ鳴らしたりグイグイ伸ばすのはダメです(‘ω’乂)ダメー
ゆっくり体操するのが効果的です。

日常生活で姿勢に気を付けながら同時に治療を行うのがベストですので姿勢矯正は当院にお任せ下さいd(≧▽≦*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA