こむら返りの予防法と対処法

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
神戸市兵庫区で交通事故治療にも力をいれております、たかはし整骨院スタッフ亀井です(^_^)v

寒い日の夜、寝ていると急に足がつって辛い思いをした事がある方は多いはず。

今日は足がつった時の対処法、予防法をご紹介します!

まず、なぜこむら返りが起こるかというと、運動不足、筋肉疲労、ミネラル不足、などが言われています。
詳しいメカニズムはこちらをご参照下さいm(_ _)m

なので予防として
運動不足の方はラジオ体操や、ウォーキング。または足首ステップ運動が簡単でオススメです!image
疲労が溜まっている方は毎日20分程湯船に浸かる、早く寝る。
運動している方は汗でミネラルが出ていくので水分だけではなく、ポカリスエットなどのスポーツ飲料を飲む。
などが簡単ですね♪( ´▽`)
スポーツ飲料は運動不足の方も筋肉疲労の方も効果があると思いますので是非お試し下さい。

そしてつってしまった時の対処法ですが

image

こんな感じでふくらはぎをゆ〜っくりストレッチさせて下さい。

最初は痛いですがすぐ治ります(^_^;)
結構知らずに治まるのを我慢している方が多いので是非これを周りの方にも教えてあげて下さい(^o^)/

固まった筋肉をほぐし、血行を良くするだけでも改善する事が出来ますので上記の方法で改善しなかった方は是非たかはし整骨院までお越し下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA