平成26年度 兵庫警察署管内の人身事故発生状況

兵庫警察署のホームページで

兵庫県 兵庫 警察署
統計・マップ「交通事故発生状況」「自転車人身事故発生状況」を更新しました。(1.21)

との事でしたので、早速確認してきました。

jiko当院では交通事故の患者さんが多数来院されることから、普段から事故に遭わないためのアドバイスをしていますので、非常に重要な情報源です。

発生件数について

兵庫警察署管内での平成26年の人身事故件数は613件でした。
これは平成25年と比較して-47件ですので、減少傾向にあり、喜ばしい事ですが、それでも多数の事故被害者がいらっしゃることに、事故防止のお手伝いをしていかなくてはと感じております。

事故が発生しやすい場所

交通事故が発生しやすい場所ですが、兵庫警察署管内では、圧倒的に交差点周辺が多いようです。
その割合は7割を超えており、普段の生活で交差点に近づいたら、事故に注意するという習慣が必要だと思います。
交差点付近での安全運転の義務違反が3割を占めていることから、運転する側が加害者にならないために、交差点付近での安全運転の心がけも必要です。

まとめ

交通事故は軽微なものから死亡事故に至るまで様々なケースがございます。
軽微なケガでも、交通事故専門のむち打ち治療をする必要がありますので日常生活を不自由にする事は間違いありません。
普段から交通事故に対しての認識を持って生活することが、不測の事態を回避することであると思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA