天気の悪い日は頭痛が起こりませんか?

image

こんにちは。兵庫区のたかはし整骨院、スタッフの亀井です( ´ ▽ ` )

人生初ブログに緊張しております(笑)

今日は雨ですね(´・_・`)
天気が悪い日に頭が痛くなる方は多いのではないでしょうか?

では記念すべき第1回目の亀井通信は雨の日の頭痛について書きたいと思います♪( ´▽`)

なぜ天気が悪いと頭痛がするのか、、、
諸説ありますがよくいわれているのが気圧の変化による血圧の変動です。

簡単に説明しますと、
低気圧とは天気が良い日よりも体にかかる圧力が低いということ。
体にかかる圧力が低くなると、血管にかかる圧力も低くなるので血管は拡張(膨らむ)します。
この血管が膨らんだ時に周りの神経を圧迫してしまい頭痛が起こる、といわれています。

こんな時の対処法をお教えしますΣd(゚∀゚d)

その1 冷やす
頭を冷やすことにより膨らんだ血管を収縮(しぼませる)させることで神経の圧迫を無くし頭痛を抑えることが出来ます。

その2 カフェイン
カフェインには血管を収縮させる作用がありますのでコーヒーなどを飲むことで頭痛を抑えることが出来ます。
ですが飲み過ぎは胃が荒れたりするので注意です(^◇^;)
上の二つは低気圧での頭痛の場合なのでこれとは別の原因の頭痛の場合には悪化する恐れがありますのでご注意下さいm(_ _)m
原因別頭痛のお話はまた次回にさせて頂きますね(^-^)/

ちなみに「頭痛〜る」というアプリがあるのはご存知ですか?
天気予報に気圧予報がプラスされているお天気アプリですo(^▽^)o
気になる方は是非お調べください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA